公立中高一貫に入れたぞ!!

受験生のパパママ頑張れ!!子育てや勉強法など

天声人語を使った勉強

f:id:aoringomama:20180616220915j:plain

 

こんにちは青りんごママです。

今日は受験まで毎日続けていた天声人語の音読について書きたいと思います。

 

語彙力を増やすためや、要約力をつけるためによく天声人語について

とりあげられることがあるので、青りんごママもりんごちゃんにさっそく

天声人語を始めることにしました。

 

天声人語書き写しノートというものがあるので、

最初は書き写しに挑戦することにしました。

しかしマスが小さいのと、難しい漢字が多く使われる天声人語を書き写すのは

小学生には少し厳しいのかなという感じでした。

 

30分以上かかりようやく写し終えたものの、慣れてくればもう少し早く終わるかな

と思いましたが、時間の限られた受験生にとっては

天声人語の書き写しは時間のムダのように思われました。

 

そこで天声人語書き写しノートに音読をしたものを毎日貼り付け

わからない漢字や語彙に印をつけて調べたり、

筆者が最も言いたいことに蛍光ペンで印をつけるようにしました。

毎日音読することで、時事ネタや筆者の主張はどこにあるかを

なんとなく感じとれたのかな~と思います。

 

何回か要約練習を別のノートにしたこともありますが、

毎日はできませんでしたね。

他の科目もあるので、要約の練習は力がつくとは思いますが、

タイトルを考えたり、口頭で内容を聞いたりするだけでも

十分だと思います。

 

たったこれだけのことですが、毎日となると結構大変で、

天声人語だけを切り取り何日かまとめて音読をすることも

ありましたが、新聞が休刊の日以外は毎日欠かさずがんばることが

できました。

 

この勉強が良かったから、合格できたわけではありませんが、

少しは力になったと思います。

良かったら、ぜひやってみて下さい。

今日はこのへんで

ありがとうございました。