公立中高一貫に入れたぞ!!

受験生のパパママ頑張れ!!子育てや勉強法など

銀本を使って

こんにちは青りんごママです。

今日は銀本を使った勉強法を紹介したいと思います。

過去問はいつから?という質問が必ずありますが、

適正検査の場合、6年生でもまだ夏休み前のこの時期は

過去問はまったくできませんでした。

 

志望校の過去問に取り組むのは秋以降になってくると思いますが、

私立向けの理科や社会の暗記科目を銀本を使って解いていました。

電話帳のような分厚い銀本をうちではカッターで切り離して、

学校ごとに2、3枚のプリントのようにホッチキスでとめて

答えを書きこんでいました。

 

銀本は分厚い分、1冊買うと2~3千円くらいしたような気がしますが、

ブックオフなどで安く売られてることがあるので、

見つけたらおすすめです。

たしか200円か300円くらいで買えた気がします。

あの分厚さで300円ならと同じ本を2冊買って1冊は青りんごママが解答が

わかりやすいようにと答えを赤でだいぶ書き込んでいきました。

この作業はママがするより、子供がすることで、

何を聞かれることが多いかなどをわかるようになるのでは

と思いました。

 

話がそれてしまいましたが、銀本から切り離してプリントのように

なった過去問を夕食前など少しの時間でさっと出来たので

よかったです。

 

あとは似たような問題ばかりを解くのもいいと思います。

理科だったら、よく出る月と太陽の絵がある問題ばかり、

解いてみるとその単元が得意になりますよ!!

 

社会は時事問題などはあまり古くないほうがいいと思いますが、

歴史などはそんなに変わりがないので、

いろいろな出題方法に触れられてよかったです。

 

それでは今日はこのへんで、

ありがとうございました。