公立中高一貫に入れたぞ!!

受験生のパパママ頑張れ!!子育てや勉強法など

勉強の便利アイテム

こんにちは青りんごママです。

前回は受験勉強にあったらいいものについて

書きましたが、今回も。

受験勉強に限らず、小さい子にもおすすめです。

 

それはホワイトボードです!!

百円ショップでも買えますが、なるべく大きいものが

あったらいいと思います。

青りんごママは会社の会議とかで使うくらいの

足のついた大きいものが欲しかったのですが、

大きすぎるのと、新品では意外と高いので断念。

 

算数などは子供に先生になりきって説明を再現させたり

問題をホワイトボードで解いたりすると

テンションがあがって楽しく勉強できそうですよね。

 

あとマグネットがくっつくので、

青りんごママはマグネットを手作りしてみました。

作り方は、よく水道屋さんの広告マグネットが

ポストに入っているので上から

白いラベルシールのようなものを貼って、

例えば、

鎌倉時代

室町時代

戦国時代

江戸時代などと書いたマグネットシートをいくつか

作って、りんごちゃんに

正しい順に並べてみてね

と問題を出したり、

野菜や果物、生産1位の県の組み合わせ問題を作ってみたり。

 

覚えたい漢字や言葉をホワイトボードに書いたりと

いろいろなことに使えると思います。

 

以前お友達が遊びに来た時に、

ホワイトボードに楽しそうにらくがきをしてたので

黒板に書くみたいで面白いんだなーと思いました。

 

良かったらぜひ試してみて下さい。

それでは今日はこのへんで、

ありがとうございました。