公立中高一貫に入れたぞ!!

受験生のパパママ頑張れ!!子育てや勉強法など

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生におすすめの夏の旅行先

こんにちは青りんごママです。 もうすぐ夏休みですね。 その前に中学生は定期テストがあります。 りんごちゃんも一応、塾で受験勉強をしてきたので、なんとかなるかな~ と見守っていましたが、残念なことに撃沈しているようでした。 理科などは植物のつくり…

銀本を使って

こんにちは青りんごママです。 今日は銀本を使った勉強法を紹介したいと思います。 過去問はいつから?という質問が必ずありますが、 適正検査の場合、6年生でもまだ夏休み前のこの時期は 過去問はまったくできませんでした。 志望校の過去問に取り組むのは…

天声人語を使った勉強

こんにちは青りんごママです。 今日は受験まで毎日続けていた天声人語の音読について書きたいと思います。 語彙力を増やすためや、要約力をつけるためによく天声人語について とりあげられることがあるので、青りんごママもりんごちゃんにさっそく 天声人語…

我が家のスタイル

こんにちは青りんごママです。 今日は受験勉強をしていた頃の我が家の様子を少しお伝えしたいと思います。 わからないところは塾の先生に聞いてわかるようにする くらいの積極性をりんごちゃんには持ってほしいと思ってましたが、 りんごちゃんは先生に質問…

公立中高一貫校に入学して2か月

こんにちは青りんごママです。 中学校に入学して2か月がたちました。 学校説明会や文化祭などでいい学校であることはわかっていましたが、 実際に入学してみて 本当にいい学校でした。 まず先生たちが、一丸となって生徒の学力をつけようとしてくれています…