公立中高一貫に入れたぞ!!

受験生のパパママ頑張れ!!子育てや勉強法など

我が家のスタイル

こんにちは青りんごママです。

今日は受験勉強をしていた頃の我が家の様子を少しお伝えしたいと思います。

 

わからないところは塾の先生に聞いてわかるようにする

くらいの積極性をりんごちゃんには持ってほしいと思ってましたが、

りんごちゃんは先生に質問ができないようでした。

 

でも算数はわからないところだらけで、算数はパパの担当となりました。

青りんごママはもう受験の算数はお手上げでしたね。

パパは教えるというより、一緒に問題を解きながらやる感じでした。

パパは会社から帰ると夕食をとりながら、

毎日りんごちゃんと一緒に勉強の日々でした。

 

青りんごママは算数を一緒に解いたり、教えることはできませんでしたが、

今日はここのページを復習する

この単元をマスターする

などのペース配分や指令は青りんごママがだしていました。

 

まさに家族3人で挑んだ受験でした。

よく「中学受験は親の受験」と言いますが、

子どものやる気だけではなかなか難しいだろうなぁと思います。

 

中学生、高校生になってくると親が勉強にかかわることも

少なくなるので、家族で同じ目標に向かって頑張って下さい。

では今日はこのへんで

ありがとうございました。