公立中高一貫に入れたぞ!!

受験生のパパママ頑張れ!!子育てや勉強法など

理科の勉強

こんにちは青りんごママです。

今日は前回に続いて理科について少し。

基本的なことは塾に行っていたので、塾の復習と宿題を日々こなす感じでした。

でもりんごちゃんが行っていた塾では公立中高一貫コースだったので、テキストなどは本当に基本的なことばかりでした。

 

そこで隙間時間にYouTube 

よく見ていたのは倉橋先生の授業です。なかでも私立の入試問題でよく出る

月と太陽はとてもわかりやすく親子でよく見ていました。

 

受験勉強は実際の生活に役に立つのか?

と思いますが、理科で習う月の単元は本当に役に立ちました。

毎日空を眺めながら

今日は上弦の月だ~とか下弦の月だからこの時間に見えるんだー

と空を眺める楽しみが増えました。

 

やることがいっぱいの受験勉強生活ですが、ちょっとした工夫で楽しく覚えられる

ことがたくさんあると思います。

倉橋先生の優しい声とわかりやすい説明を聞きながらご飯を食べていた頃が

なつかしく思えます。

青りんごママも頭を使って老化を少しは阻止できたかな~と思ってます。

では今日はこのへんで

ありがとうございました。