公立中高一貫に入れたぞ!!

受験生のパパママ頑張れ!!子育てや勉強法など

2018-01-01から1年間の記事一覧

メルカリを始めてみました!!

こんにちは青りんごママです。 このブログでもっと本を紹介しようと思ってましたが、 それ以上に本の数が多かったので、 りんごちゃんが受験生の時にママが読みあさっていた中学受験本を 少しずつメルカリに出品し始めました。 出品するのは、まず本のみとし…

入学して初めての文化祭

こんにちは青りんごママです。 文化祭には今まで2回学校の見学を兼ねて行ってましたが、 今年は初めて在校生の親として、文化祭に行くことができました!! りんごちゃんが受験生だったころはもう羨望のまなざしですよね。 どうしたらこの学校に入れるだろ…

算数が苦手なりんごちゃん

「3本線ノート」で驚くほど学力は伸びる!―中高受験の第一志望合格率81.7% 単行本 – 2008/3 橋本 和彦 (著) 単行本: 251ページ 出版社: 大和出版 (2008/03) 言語: 日本語 ISBN-10: 4804761519 ISBN-13: 978-4804761510 発売日: 2008/03 こんにちは青りんごマ…

勉強の便利アイテム

こんにちは青りんごママです。 前回は受験勉強にあったらいいものについて 書きましたが、今回も。 受験勉強に限らず、小さい子にもおすすめです。 それはホワイトボードです!! 百円ショップでも買えますが、なるべく大きいものが あったらいいと思います…

受験勉強にあると便利アイテム

下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した! 単行本(ソフトカバー) – 2014/7/18 桜井信一 (著) こんにちは青りんごママです。 ちょうど、りんごちゃんの受験勉強中の頃にドラマ下剋上受験が放送されていました。 もちろん録画して見ていまし…

受験生におすすめの夏の旅行先

こんにちは青りんごママです。 もうすぐ夏休みですね。 その前に中学生は定期テストがあります。 りんごちゃんも一応、塾で受験勉強をしてきたので、なんとかなるかな~ と見守っていましたが、残念なことに撃沈しているようでした。 理科などは植物のつくり…

銀本を使って

こんにちは青りんごママです。 今日は銀本を使った勉強法を紹介したいと思います。 過去問はいつから?という質問が必ずありますが、 適正検査の場合、6年生でもまだ夏休み前のこの時期は 過去問はまったくできませんでした。 志望校の過去問に取り組むのは…

天声人語を使った勉強

こんにちは青りんごママです。 今日は受験まで毎日続けていた天声人語の音読について書きたいと思います。 語彙力を増やすためや、要約力をつけるためによく天声人語について とりあげられることがあるので、青りんごママもりんごちゃんにさっそく 天声人語…

我が家のスタイル

こんにちは青りんごママです。 今日は受験勉強をしていた頃の我が家の様子を少しお伝えしたいと思います。 わからないところは塾の先生に聞いてわかるようにする くらいの積極性をりんごちゃんには持ってほしいと思ってましたが、 りんごちゃんは先生に質問…

公立中高一貫校に入学して2か月

こんにちは青りんごママです。 中学校に入学して2か月がたちました。 学校説明会や文化祭などでいい学校であることはわかっていましたが、 実際に入学してみて 本当にいい学校でした。 まず先生たちが、一丸となって生徒の学力をつけようとしてくれています…

理科の勉強

こんにちは青りんごママです。 今日は前回に続いて理科について少し。 基本的なことは塾に行っていたので、塾の復習と宿題を日々こなす感じでした。 でもりんごちゃんが行っていた塾では公立中高一貫コースだったので、テキストなどは本当に基本的なことばか…

日本史の勉強

こんにちは青りんごママです。 今日は日本の歴史について。 小学校6年生で習う日本の歴史ですが、やることと覚えることがたくさんある 受験生にとっては6年生ではじめて取り組むにはかなり負担となると思います。 しかし、歴史への興味も受験のためとなっ…

日本のすがた

(公益財団法人)矢野恒太記念会編集 改訂第49版 A5判/224ページ 統計グラフ 約220/統計表 約110定価(本体1,000円+税)ISBN978-4-87549-242-9 毎年3月1日発行 こんにちは青りんごママです。 今日は受験勉強にとても役立った本を紹介したいと思います。 「日…

下地作りが大切2!!

こんにちは青りんごママです。 本格的に受験勉強を始める前に小さいうちからできること。 書くことの大切さを以前書きましたが、 今日は読むことの大切さ 子供を本好きにするためにできること を書いていきたいと思います。 一番衝撃的だったのは本は0歳の…

塾の復習

こんにちは青りんごママです。 今日は塾の復習についてです。 「塾で習ったことの復習をやってね」と言うとりんごちゃんは「はーい!!」 というのでやってると思っていましたが、実は宿題はちゃんとやってるようでしたが 復習といってもよくわかっていない…

下地作りが大切

こんにちは青りんごママです。 いろいろな勉強法がありますが、方法ややり方の前に 子供の可能性を無限大にするための、下地作りも大事だと思います。 りんご娘はたまたま入った幼稚園が、ヨコミネ式を取り入れた幼稚園で さまざまなことにチャレンジしてき…

毎日の基礎計算問題集

こんにちは青りんごママです。 今日は受験を決めた日から毎朝、学校へ行く前も受験当日も やり続けた問題集を紹介したいと思います。 桐杏学園の計算練習800題です。 うちのりんご娘は算数が苦手で最初は全然できませんでした。 それでもパパと一緒に毎日毎…

合格発表の日

こんにちは 今日は最高に嬉しかったあの日の感動を忘れる前に、書き残そうと思います。 試験が終わってから約1週間ずっとモヤモヤした毎日でした。 公立中高一貫の試験(適正検査)は私立の入試のようにこれが解答で配当は何点といったかんじではないので何…

公立中高一貫校に入学できた!!

初めまして 2018年2月中学受験を無事終えることができました。 受験に向けて親子3人で挑戦した記録、やって良かったことなどこれから 受験に挑戦する方への参考になったらいいなと思うことを書き綴っていきたい と思います。よろしくお願いします。