公立中高一貫に入れたぞ!!

受験生のパパママ頑張れ!!子育てや勉強法など

受験生におすすめの夏の旅行先

こんにちは青りんごママです。

もうすぐ夏休みですね。

その前に中学生は定期テストがあります。

りんごちゃんも一応、塾で受験勉強をしてきたので、なんとかなるかな~

と見守っていましたが、残念なことに撃沈しているようでした。

 

理科などは植物のつくりなど、受験勉強でも習うようなことの

ようでしたが、もうさっぱり忘れているようでした。

ほぼ全員が受験(検)勉強をして入学しているので、

まだあまり差はないみたいですね。

中学受験は家族で頑張ったものすごく大きな試練でしたが、

それを乗り越えた今はゴールに入ったのではなく

スタートラインにりんごちゃんは立った感じです。

 

話が少しそれてしまいましたが、

りんごちゃんの小学校最後の夏休みはやはり塾と受験勉強の毎日でした。

受験生みんなが、休み中にがんばるので

がんばったつもりでもあまり成績は伸びませんでした。

 

日々の勉強についてはまたの時に書こうと思ってますが、

今回は夏の家族旅行について

忙しい塾の合間に我が家は伊勢参りに行きました。

本当に行って良かったと思ってます。

もちろん旅の目的は神頼み しかも日本最高峰の

 

りんごちゃんの住む神奈川県から伊勢神宮まで車で行きました。

旅は行く道のりも楽しみのひとつと、途中浜名湖のサービスエリアに

寄ったり、フェリーに乗ったりと地理の勉強を兼ねた道中に

なりました。

知多半島渥美半島ではメロン狩りができるところがたくさんあり、

道の駅でもたくさんのメロンが売っていました。

泊まったホテルから伊勢志摩サミットの会場となったホテルも近かったので

受験の社会では頻出の世界遺産やサミット、地理にも実際に行ってみることで

りんごちゃんの印象に残ったかな~???

 

合格を掴み取った今、伊勢の神様のおかげかなぁーと思ってます。

今年の夏休みは伊勢神宮にお礼参りです。

後日、銀本を切り取って社会の過去問をやっているでびっくりする

問題がありました。

なんと夏の旅行がそのまま問題となってました。

例えば、東名を走って富士山を過ぎてから渡る川の名前を

問う問題だったり、愛知県渥美半島の特産品?

伊勢志摩サミットの場所は?など

我が家の旅の行程そのまんまでした。

 

旅に出ても勉強になることはたくさんあります。

受験勉強中でも思い出に残る素敵な夏休みになりますように

それでは今日はこのへんで

ありがとうございました。