公立中高一貫に入れたぞ!!

受験生のパパママ頑張れ!!子育てや勉強法など

下地作りが大切2!!

こんにちは青りんごママです。

本格的に受験勉強を始める前に小さいうちからできること。

書くことの大切さを以前書きましたが、

今日は読むことの大切さ

子供を本好きにするためにできること

を書いていきたいと思います。

 

一番衝撃的だったのは本は0歳の赤ちゃんでも楽しめる!!

文字を読めない赤ちゃんでもいっしょに絵本を読んであげることで

赤ちゃんは絵本をじっとみつめて楽しんでくれるんですね。

りんごちゃんにも読み聞かせをしてあげた記憶がありますが、

0歳からではなかったような気がします。初めての子育てでそれどころじゃなかったのかなと思いますが、やり直せるなら、0歳でも読み聞かせをしてあげたかったですね。

 

本好きにするには親が本を読むところをみせなくてはと、

よく近所の図書館やコミュニティハウスなどで行われる読み聞かせの会に親子で参加していました。

2、3歳頃になると字も読めないのに、絵本をひとりでみたり、お気に入りなのか

いつも同じ本ばかりを「これ読んで」と持ってきました。

 

幼稚園に入ると、かいけつゾロリを夢中になって読んでいました。

本とふれあい、本の面白さに気づいてくれて、たくさんの本を読むことで

だんだんと読むスピードが上がり国語が得意になっていったんだと思います。

ぜひ子供が小さい時から一緒に図書館に通ったりしてしてみて下さい。

 

たくさん読書をして欲しいと思っていましたが、受験勉強が始まると、

本ばっかり読んでないで勉強しないと、となります・・・

では今日はこのへんで

ありがとうございました。