公立中高一貫に入れたぞ!!

受験生のパパママ頑張れ!!子育てや勉強法など

塾の復習

こんにちは青りんごママです。

今日は塾の復習についてです。

「塾で習ったことの復習をやってね」と言うとりんごちゃんは「はーい!!」

というのでやってると思っていましたが、実は宿題はちゃんとやってるようでしたが

復習といってもよくわかっていないようでした。

そりゃそうですよね・・・でも気づいたのは入塾からだいぶたっていました。

そこで苦手な算数をなんとかするべく、塾のテキストにあわせて青りんごママは表を

つくり各単元ごとにできたらシールを貼るようにしました。

小さい子はシールを貼るのが大好きですが、さすがに5年6年生になるとシールを貼ることに喜びを感じていないりんごちゃんでしたが、同じところを3回以上は繰り返しできるようにしました。

このおかげで成績があがったわけではありませんが、たくさんのシールで埋めることで、営業グラフのようなちょっとした達成感にはなりました。

うちではリビングの壁に大きく貼っていたので、突然のお客様はありませんが、

みられたらちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

合格のためなら、これくらいたいしたことないでしょう!!

受験が終わって表をはがす時が必ずきます。受験勉強中はそんな日がくるとは考えられませんでした。

いい思い出となるように、合格のために、頑張って下さい。